2017年7月末時点のプロジェクト


こんにちは!!今日で7月が終わり明日から8月になります。府中は明日8月1日は、伝統行事の八朔相撲まつりです。それが終わったら商工まつり・・・次々にイベントが目白押し。府中は本当に活気がある街ですね。

さて5月まで物件が非常に重なっていましたが、ほぼ同時期に工事が全て終わってしまったため「暇」感があった(・・・)なまあず本舗も忙しくなってきました。

先日、M様邸耐震リフォーム(府中市)の契約を結ぶことができました。非常に長く打合せを重ねてきました。府中市の助成金を使う大規模な耐震リフォームです。工事は8月下旬開始予定で、現在準備中です。

H共同住宅(文京区)は、なまあずお得意の木3共(木造3階建て共同住宅)。狭小地に建つ若干広めの1Kのアパートです。現在プランニング、見積作業を行っています。なまあずでは珍しい23区の新築で、着工はまだ先ですが、頑張って設計しております。

K様邸新築工事(八王子市)は、3階建て戸建て住宅です。三角形の狭小傾斜地に建築予定で構造などは現在検討中です。できるだけ経済的でこの土地に適した構造・プランを考案中です。こちらも着工予定はまだ余裕がありますが、しっかり設計していきます。

M様邸耐震リフォーム(府中市)は、見積もり作業中です。お客様の指定業者は仲の良い業者だったのでスムーズに進みそうです。屋根の軽量化や建物の欠点であるオーバーハング部分の弱点を補う耐震補強で若干難易度が高めです。また断熱材が入っていないので、同時に断熱リフォームを実施します。効率的に行うために現在プランニング中です。こちらも頑張って設計いたします。

T様邸スケルトン耐震リフォーム(府中市)は、耐震設計が終わり現在施工会社の見積もり中です。元々は会社で使われていた建物(その前は住宅)を元に用途を戻し耐震補強し使いやすくします。結構な難工事が予想されますが、腕の良い大工さんや施工店と団結していい建物にしていきたいと思います。

木造以外の耐震診断・補強では、Yビル耐震診断(S造・目黒区)、Hビル耐震補強設計(RC造・練馬区)、Iビル耐震補強設計(RC造・府中市)、Iビル耐震補強設計(S造・府中市)など多くのものを平行して行っています。木造以外の耐震診断・補強は引き続きOBのgoto建築事務所との協業となっています。後藤も独立して半年。青森で徐々に地盤を築きつつありますが、東京の案件にも引き続き協力してもらっています。

他にも相談が入ってきて、少しずつ活気が出てきました。設計事務所って平均的に仕事がくるとか、ほとんど夢に近い業態なので、忙しいか?暇か?の二択!!と聞いたことがあります。まだまだ忙しすぎる!!!という状態ではないので、気軽にご相談くださいませ。

 

2017年6月末時点の工事状況について


こんにちは!!ぐずついた天候が続きますが、もうすぐ梅雨明けです。夏のイメージを想像できますか??弊社の従業員はすでに夏休みの予定を着々と立てています。

さて、本日昭島のK様邸(木造2階建て耐震等級3)の完了検査が無事通りました。先週M様邸耐震補強(木造3階建て)が終わったので、6月末時点のなまあず本舗の施工中案件は無くなってしまいました(涙)。とはいえ、T様邸スケルトン補強、H様邸耐震補強、M様邸耐震補強と、どれも非常に大規模な耐震改修工事が目前に迫っています。また独立した後藤の主催する青森県弘前市のgoto建築設計事務所との大規模な共同プロジェクトも開始目前です。

とはいえ、一頃に比べれば若干手が空いてきたのも事実で寂しいことには変わりありません。新築、リフォーム、耐震診断、耐震補強、何でもご相談ください!!

年度末のなまあず本舗設計室のプロジェクト


こんにちは!!府中も桜が咲き始めました。中でも大國魂神社境内の枝垂れ桜は今がピークです。ライトアップもやっているようなので是非覗いてみてください。

おかげさまで、なまあず本舗設計室も本年度の中間点を迎えることができます。例年以上にたくさんのプロジェクトに関われたこと本当に感謝申し上げます。

まず3月上旬A様邸新築工事が無事に竣工いたしました。非常に天気に恵まれスケジュール的にも問題なく仕上がり良かったです。

A様邸

天井高が低いので梁露出でしたが、ローコストながらきれいに仕上がりました。

同時期、C寺耐震補強工事も無事に竣工いたしました。屋根が瓦から金属屋根に変わったのでイメージが・・・と思ったのですが、意外としっくりきています。

C寺

H様邸耐震補強もも同じ週に(・・・)竣工しました。解体したあとにいろいろ出てきて大変な現場でした。外付けブレースを使って短納期ローコストで補強しました。補強工事の助成金の締めきりが迫っていたのでヒヤヒヤしましたが工務店さんが頑張ってくれました。

H様邸

N様邸耐震補強も同じ週に竣工しました。ほぼ4棟同時でしたね。偶然でしたけど。屋根の軽量化とガーディアン・ウォールでの補強でこちらも住みながらで短期間に工事できるように工夫いたしました。こちらも助成金を利用しての工事でした。基礎もしっかり補強しました。

N様邸

そんなわけで、4棟同時に終わりました。その後は暇・・・になるはずもなく、他のプロジェクトも進み始めています。

昭島のK様邸は、基礎工事が終わり土台工事に入りました。フラット35Sの耐震等級3の設計となっています。

K様邸

他にはN様邸も基礎工事が終わりました。計画中のプロジェクトとしてはM様邸木造3階建て耐震補強や、T様邸木造2階建て耐震補強など4月以降の耐震補強のプロジェクトも開始時期が迫っています。他に店舗のデザインなどのお仕事も平行して進めさせて頂いております。

だいぶ手が空いてきましたので、お急ぎの案件も含め、ご相談に乗りますのでぜひ気軽にお声がけくださいませ。

現場始動!!


こんにちは。寒い日が続きますね。今朝も氷点下の府中市。慣れというのは恐ろしいもので、最近はそんなに寒く感じなくなりました。ただインフルエンザなど流行していますので体調には気をつけていきたいものです。私の姪もかかりました・・・。

さて、今月は幸先良く次々に現場が始まっています。

まず最初はC寺の耐震補強工事。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

補強前の事前調査で、雨水が内部に入っていることがわかっていました。解体してみたらこんな感じ・・・・ちょっと簡単な補修じゃすみそうにありません。この部分は作り直しです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

境内ではウメがキレイに咲いています。もちろん気温的には春の面影ゼロです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

面白い感じの木ずり下地天井でした。どのような理由でなぜ採用したのか?当時の設計者に聞いてみたいものです。

昨年から始まったM様邸新築工事

M様邸
M様邸

小屋裏収納部分も形になってきました。順調に進んでいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現場では人の出会いも多いですが、動物との出会いも多いです。今回のシリーズは猫が非常に多いです。普段は犬のほうが多いのですが・・・。

コチラも昨年末から始まったA様邸新築工事

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3月上旬竣工を目指して急ピッチで進んでいます。M様邸より小さいので先に仕上がる予定です。

N様邸耐震リフォームは今週から始まりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

屋根の瓦を下ろしたところ。瓦は非常に重いですね。これから下地、防水したうえで、軽量な屋根に葺き替えます。

今週は月曜日よりK様邸外壁、屋根の修繕も始まり、足場掛けが進んでいます。

今週の水曜日からはH様邸耐震補強も始まります。

というわけで、現場報告でした!!ここまで全部府中!!でも府中って広い・・・これだけあると移動も結構大変ですが、頑張って監理していきます♪

 

 

 

 

 

 

本格始動!!


2017年始まったと思ったらすぐに3連休・・・。でも設計業務は進んでいます。また現場は今日から再開というところが多いので今日は出たり入ったり大変です!!

まず朝から・・・A様邸新築工事のの金物検査です。現場の手違いで年末に違う金物が取り付いていたので改めて検査です。そして瑕疵担保検査も。なんとか間に合いましたね。M様邸も今週中に金物検査を行います。

午後はH様邸耐震補強の契約です。契約書や図面など再チェックを行っています。こちらは1月中旬より工事開始予定です。工務店に無理を言ってなんとか年度内に終わらせる予定です。そういえば5日に契約したN様邸も同じように年度内(3月)に終わらせる予定です。この2件は、市の助成制度を使っていますのでどうしても年度内に・・・とのことです。信頼できる工務店がたまたま空いていて良かったです。

C寺耐震改修も足場・バリケードの設置が完了し、今週から工事が始まります。こちらも3月上旬までかかると思います。屋根の軽量化と壊れた部分の補修と耐力壁の施工ですが、天井高が高かったり屋根の形が複雑だったり結構な難工事になりそうです。

K様邸新築工事も間取りや外観が固まりましたので本格的に始動です。着工準備期間が非常に短いので急いで確認申請提出したいものです。こちらは珍しく昭島市の案件です。ちょっと遠い(汗)。

そんなわけで1月は施工ラッシュです。重なるときは重なりますね。嬉しい悲鳴です。逆に例年忙しくなる春先は今のところヒマになりそうです(涙)。何かありましたら気軽にお声がけください!!

2016年末時点のプロジェクト


いつもなまあず本舗のホームページをご覧頂きありがとうございます。

現時点での設計室のプロジェクトをお知らせいたします。

C寺耐震改修工事は、本日契約いたしました。工期は2017年1月~3月の予定です。

T様邸新築工事(府中市)、F様邸新築工事(府中市)、M様邸リフォーム(府中市)、はすべて完了いたしました。同じ週にすべて検査や引き渡しが重なったのでドタバタしてしまいましたが、建物はしっかり完成し喜んで頂けました。

先月始まったM様邸新築工事(府中市)は、配筋検査が終わり、土台の据え付けを行っています。年内上棟を目指して急ピッチに進めています。A様邸新築工事(府中市)は、明日基礎の瑕疵担保検査となります。

A様邸耐震リフォーム(府中市)は、耐震工事が終わり、キッチンの工事も終わり、後は内装を残すだけです。

新規の設計案件としましては、K様邸新築工事(昭島市)を進めています。H様邸耐震補強(府中市)、N様邸耐震補強(府中市)も見積中です。Y様邸新築工事(府中市)、T様邸大規模リフォーム(府中市)、は計画中です。

今年度は他事務所とのタイアップのお仕事が多く、そちらも面白い物件を平行して行っております。

今年は本当にたくさんのプロジェクトに携わることができて嬉しい限りです。反動で来年がちょっと心配ですが、一棟一棟大切に設計・監理させて頂きますので、何か案件がございましたら気軽にご相談くださいませ。

2016年10月末時点のプロジェクト


おはようございます。だいぶ寒くなってきましたね。

なまあず本舗設計室では、夏のプロジェクトが大詰めとなってきました。

新築は、府中市T様邸は先週大工工事が終了し、内装は11月中旬に完成予定です。平屋で素敵な建物で、通りかかった方が足を止めてくれるのが嬉しいです。府中市F様邸も11月下旬完成を目指しもうすぐ大工工事終了です。

耐震リフォームは、葛飾のW様邸がほぼ終了しました。木造3階建ての耐震リフォームの3期のうち第2期工事です。これで1,2階の耐震性は著しくアップしました。残りの工事も早期に行いたいものです。府中市M様邸の耐震リフォームは耐震補強部分がほぼ終了しました。あとはリフォーム部分です。こちらも素敵に仕上がってきました。施主様が毎日見にいらっしゃるので励みになります♪

これからの計画ですが、府中市A様邸新築工事は、先週無事契約しました。ありがとうございます。八王子市K様邸新築工事は今週プレゼンを行います。耐震・リフォーム関連では、C寺耐震補強はようやく業者が決定し、これから本設計、工事に向かいます。府中市A様邸耐震リフォームも昨日契約いたしましたので11月から工事を開始いたします。府中市N様邸は補強案を作成中で、子ども部屋のリフォームも含め進行中です。府中市T様邸耐震リフォームは、耐震診断結果が出てきたので、これから補強設計を開始します。その他府中市M様邸、府中市K様邸などのリフォーム計画も着手しました。

府中市に物件が集中しているため、数多くの案件を同時に行うことができて良かったです。少々新築案件が薄くなってきましたので来春施工開始を目指して新築をお考えの皆様!ぜひ気軽にお問い合わせくださいませ。

※Facebookページで最新の工事状況などをお知らせしております。Facebookを登録されていなくてもみることができますので、ぜひご覧くださいませ。

なまあず本舗設計室Facebookページ

更新情報(2016年7月29日更新)と7月末時点のプロジェクト進行状況


なまあず本舗設計室

プロジェクト更新(7月29日)

こんにちは!梅雨が明けましたね。今年は雨不足。なのに梅雨が長いって損した気分ですね。東京都は週末の都知事選!といいたいところですが、都民の心配は明日7月30日土曜日の隅田川花火大会の天気でしょう。なまあず本舗のある府中ではあまり行く人はいないと思いますが日本有数の花火大会です。ちなみにこのあたりだと同じ土曜日の昭和記念公園や八王子の花火大会ですね。いよいよ夏本番!!

さて、なまあず本舗設計室の7月末時点のプロジェクト進行状況をお知らせします。

高橋様邸
高橋様邸

まず世田谷のO様邸は8月20日頃に完了検査を目指して頑張っています。府中のT様邸は外壁工事中です。どちらも暑い中職人さんたちが頑張って工事してくれています。府中市のK様邸鉄骨造のリフォームは途中雨漏り箇所が見つかって進行が遅くなりましたが、来週頭には完成予定です。

O様邸屋上
O様邸屋上

計画中の建物は、今年は案件をたくさんいただけて嬉しいのですが成約できる確率は若干低いです。とはいえ、秋に向けて工事が始まる案件が増えてきていますので頑張って設計させていただきます。

府中市のM様邸とF様邸はプラン確定しましたので確認申請手続き準備中です。府中市のM様邸リフォームとK様邸耐震リフォームは現在見積中です。A寺の改修も現在見積中です。

新たに多摩のK様邸のお話をいただきました。ユニークな土地形状で一戸建てをお考えということで、現在事前調査とプラン案を作成しています。

他にも相見積もりなどしている案件は決定次第開始させていただきます。

初秋開始の案件も固まってきましたので、秋から冬にかけて新築・リフォームをお考えの皆様!!ぜひご相談ください!

更新情報(2016年6月24日更新)と6月末時点のプロジェクト進行状況


なまあず本舗設計室

プロジェクト更新(6月24日)

こんにちは!梅雨の時期になりましたね。幸いほとんどのプロジェクトは梅雨前に屋外作業は終わったのですが、T様邸だけは基礎コンクリート打設が延期になるなど若干工程が遅れています。お天気には逆らえないのですが申し訳なく思います。

さて現在のプロジェクトの進行状況をお知らせいたします。

府中のM様邸のリフォーム工事が今週で終了となりました。プロジェクト開始1年半にして完成です。いろいろ考え抜いてM様の希望をできるだけ取り入れていきました。ツーバイフォーの健康リフォームは初めての体験でした。ツーバイフォーならではの難しさもありましたが、職人さんたちの奮闘で非常に良いものができました。念願の子ども部屋のベッドもすてきです。耐力壁の移動なども伴い非常に大規模なリフォームとなりました。耐震性もアップしましたし、ゼオライトという塗り壁を初めて採用しました。ゼオライトは国産の天然素材であり、調湿機能や有害物質の吸着機能などをもった環境や体にやさしいものです。風合いも良かったので今後も採用していこうと思います。

O様邸のペントハウス部構造
O様邸のペントハウス部構造

世田谷のO様邸も金物検査が終わり、内装工事に入りました。こちらも順調に進んでいます。

ゼオライトの塗り壁
ゼオライトの塗り壁

新たにM様邸(府中市)の丸ごとリフォームの案件をいただきました。中古住宅を購入しての大規模リフォームで耐震診断を行い耐震性のアップを目指します。中古住宅でも非常に状態が良かったので新築を買うよりもお得ですし耐久性も問題ないようですので、しっかりリフォームを行い快適に暮らしていただければと思います。現在補強設計とリフォーム案を詰めています。

新築でもK様邸(練馬)とM様邸(府中)を開始します。K様邸は5月頃から打合せを重ねようやく細かい部分まで決まってきました。下階を賃貸アパートとして貸すのですがデザインにも凝ったものを目指しています。M様邸は2世帯住宅。現在間取りが決定し法規チェックなどを行っています。どちらも今年の秋に着工予定です。

今年は珍しくオフィスも依頼が来ています。府中市のMオフィスは建替案件で、小型ながら非常にトータルコストが低い提案ができています。構造計算ができる事務所のため内部で構造材を算出できるので有利に見積や基本設計できるのが、なまあず本舗設計室の強みです。現在も3方式の構造(鉄骨造・耐火ツーバイフォー造・軽量鉄骨造)で提案しております。コストもだいぶ違うためどれを選ぶか?来月以降に決定しそうです。

なまあず本舗お得意のお寺も診断・補強設計も府中市で一棟始まりました。平屋ながら古く広大ですので、現在慎重に解析しております。

全体的に、耐震診断が少ない年となりましたが、おかげさまで新築やリフォームは比較的多くなりました。なまあず本舗もおかげさまで少しずつですが認めてもらえるようになったのかな、と思います。しっかりと対応させていただきますので、御案件がありましたら、是非是非ご相談くださいませ。

 

2016年4月の設計・施工状況


こんにちは!

急に寒くなってびっくりしましたが、今日はまた暖かな日よりが戻ってきました。

年度末のバタバタもようやく落ち着いたころと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

おかげさまでなまあず本舗設計室も5年目に突入しました。東日本大震災の翌年に設立したため、震災から5年たった翌月の4月が5年目に突入することになります(わかりにくいたとえですみません)。震災から5年も早い気がしますが、なまあず本舗設計室もあっという間に5年目に突入です。その間に耐震診断・補強、構造計算をメインにたくさんのお仕事に関わらせていただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。今後も皆様の期待に応えるべく頑張っていきますのでよろしくお願いします。

さて、現在の設計、施工状況をお知らせします。

4月より、S寺耐震補強工事を開始しています。地下室の天井(=1階床)のコンクリートスラブがたわんでしまっているという危険な状態を是正する難易度の高い補強工事です。そもそも強度不足が診断よりわかっていたので、慎重に工事を進めています。4月いっぱいで工事完了の予定です。

3月末に世田谷のO様と新築2階建ての設計監理契約を結び確認申請を提出しています。現在地盤調査・地盤改良準備中です。こちらも施工開始まであとわずかです。広いリビングながら耐震等級2を構造計算により取得予定です。

6月頃に確認申請提出を目指す、府中市のE様邸は、狭隘道路があるため現在測量中です。

耐震補強・リフォームでは、府中市のM様邸ツーバイフォー耐震リフォームがいよいよ始まります。ツーバイフォー施工に手慣れたK社とのコンビで今回もしっかり施工させていただきます。打ち合わせ期間が長くかけただけに、良いリフォームができると確信しております。非常に楽しみです。府中市のA様邸水回りリフォーム、耐震リフォームもそろそろ開始予定です。

大型の耐震補強工事としましては、M社ビルの耐震補強工事の準備に取りかかっています。鉄骨造のビルの耐震補強です。だいたいの見積もあい、あとは施工計画次第というところです。

その他耐震補強やリフォーム、診断の仕事も入ってきていますが、例年に比べて少ないような気がします。もし現在、新築、耐震補強、リフォームをお考えであれば、素早く対応できますので、ぜひご相談くださいませ。