第56回府中市商工まつり終了


2016年8月5~7日に、府中市商工まつりが開催され、なまあず本舗も出展いたしました。全日程天候に恵まれ猛暑にもかかわらずたくさんのご来場者で大國魂神社境内は賑わいました。

1日目は、オリンピック前日ということもあり、非常にたくさんの人で賑わいました。2、3日目はオリンピックの影響で来場者が落ち込むか?と思われましたが、実際は非常に多くの人で賑わいました。

なまあず本舗のブースでは、児童画作品(住んでみたい未来の家)の展示、おりがみドールハウスの展示、なまあずくじ(50円くじ)、ミニチュアマカロンクリップ教室(計4回)、おりがみドールハウス教室(計3回)など盛りだくさんでお送りいたしました。

新企画の児童画は、駄菓子屋なまあずの常連の子どもたちに書いてもらいました。新企画にもかかわらず予想を上回る作品数&クオリティでびっくりしました。なまあずくじは、毎年行っているのですが、非常に多くひいてもらい、一時期景品に困るくらいでした。ミニチュアマカロンクリップ教室は、炎天下の屋外でいかに短時間にかわいく作れるか?なまあず本舗の長年のノウハウで今年も大成功でした。こちらも予想を上回る参加者数でした。おりがみドールハウスは、より建築に興味を持ってもらおうと、小さいながらも開け閉めができるものにし、シールでデコレーションしてもらいました。こちらもたくさんの力作ができあがりましたね。

暑い中、たくさんのOB顧客をはじめ、なまあず本舗ブースにいらっしゃった皆様に感謝申し上げます。今後ともなまあず本舗をご愛顧のほどよろしくお願いします。

おりがみドールハウス
おりがみドールハウス(見本)
おりがみ教室の様子
おりがみ教室の様子
ミニチュアマカロンクリップ教室の様子
ミニチュアマカロンクリップ教室の様子

 

<更新情報 2016年8月8日更新>

なまあず本舗ホームページ

スライドショーを商工まつりの風景に変更

ミニチュアマカロンツリー教室(2013年12月7日)


今朝は本当に冷えましたね。出勤するのが辛いくらい。ついに本格的な冬がきたな!と。これから更に寒くなると思うと・・・。

さて、先週の土曜日は、年内最後のミニチュアお菓子教室。クリスマスは毎年気合いを入れているのですが、今年はマカロンツリーに挑戦です。講師は小出。アシスタントは樋口という平成世代コンビでした。

午前午後ともに満席。ちょっと狭かったです。人数が多いときは美好町店で開けるのですが、やはり集まりやすい宮西町店でやりたいもの。今回はたぶんギリギリでしょうね・・・。

DSCF8946ss

今回はクロカンブッシュの反省を活かし、すべてのマカロンを作らせず、ある程度の数を準備しておきました。いくらかわいくても十数個作っていたら飽きますからね・・・。

難易度的にはあまり高くなく、仕上がりも良かったです。小さな子どもさんから、高校生まで今回もいろんな方々に楽しんでいただけました。

 

午後の部の完成品はこちら・・・

IMG_3556 (Custom)

たくさんあると迫力がありますね。
次回は年明けの1月、一気に趣向を変えて、ワイヤーでミニチュアの椅子とテーブルを作ります。ワイヤーは小出の専門分野。今から気合いを入れて準備しています。お楽しみに!

ミニチュアシュガークッキー教室(報告)


こんにちは!ちょっと腰痛がひどくなって医者に行ってきました。無理は禁物。皆様も何か異変に気がついたらお医者さんに相談しましょう♪
さて、土曜日はミニチュアお菓子教室。今回は初の試み。シュガークッキーです。
シュガー部分を試作するのに苦労していた小出店長でしたが、最終的にはおっつけてきましたね。12月のミニチュアマカロンツリー教室の前哨戦ということで、今回は予約なしで参加できるフリー参加方式を採用しました。告知もあまりしなかったので参加者は2名。久しぶりに落ち着いてアットホームに行いました。
今回の講師とアシスタントは小出と樋口♪

7-s6-s

お馴染みの尾形が10月末で退社してしまったため、今回からアシスタントは樋口が担当です。樋口は設計室の構造設計担当です。模型など手慣れているので手先は器用です。

DSCF8613ssf

いつもと違って少人数でわいわい和やか。今回は仲良し中学生2人組

IMG_3479 (Mobile)

手慣れた作業で造形。今回は難易度が低めですが、きれいに作るにはそれなりに丁寧な作業が求められます。

IMG_3478 (Mobile)

今回初登場の樋口がドライヤーで乾かします。

IMG_3502 (Mobile)

完成!なんか食べたくなりますね。写真よりもおいしそうでした。

IMG_3497 (Mobile)

うん。良い感じ。次回は12月7日(土)。マカロンツリー(もちろん食べられません)です。クリスマスと言うことで普段より気合いが入っています。なんといってもチラシが違います。201312

はい。マカロンツリーのイラストは手描きです。11月入社したばかりの名古屋が書きました。なまあずは最近みんな絵がうまいなあ・・・。

新入社員の名古屋です。設計・リフォームの担当です。

そんなわけで、12月のマカロンツリー教室もよろしくお願いします。

 

 

ミニチュアお菓子教室(モンブラン&プリン)開催しました


10月26日に、ミニチュアお菓子教室を開催しました。モンブランは春に一回開催していますが、プリンは初めてです。

IMG_3370s

講師は、毎度お馴染みの小出と尾形。なお尾形はこの回をもちましてなまあず本舗から卒業いたします。次回のアシスタントは・・・お楽しみに。

今回も午前午後。ただし午前中は台風の影響が残っているので、少なかったです。

午後は・・・賑やかでした!普段と異なり今回は全員中学生以上でしたので、雰囲気が違いましたね。

IMG_3357 (Custom)

みんな上手です♪

IMG_3388 (Custom)

次回は11月16日(土)、シュガークッキー教室(もちろん食べられません)です。

DSC_1863

試作のなまあず君です。現在作り方を改良中。こうご期待♪

 

今週のミニチュアお菓子教室(モンブラン)


おはようございます。連休は雨続きで出かけられなかった!という人も多いのではないでしょうか?私も室内にこもっていました。今朝は良い天気で良かったです。

さて、今週土曜日(26日)は、恒例のミニチュアお菓子教室。今回はモンブランとプリンです。モンブランは春に一度やっているのですが好評だったのでもう一回やります。同じじゃつまらない!の声にプリンを作ることになりました。試作ではこんな感じ・・・

DSC_1845

モンブランは軽量粘土で、プリンは樹脂粘土、クリームはシリコンです。今回はハロウィンなので、ハロウィン風にデコってみるのも楽しいかもしれません。

午前・午後ともあと数名空きがあります。早い者勝ちです。予約制ですのでご注意を!

ミニチュアフランス料理教室


おはようございます。

先週の土曜日はミニチュアフランス料理教室。従来よりも小さなモデルで心配していたのですが、大人から子どもまでの参加でみんな完成度の高い作品を作っていただきました!!企画して良かったです。

DSC_1554 (Custom)

こんなメニューで、前菜、メイン、デザートの3皿作ってもらいました。

DSC_1558s

前菜です。パテ(テリーヌ)中の野菜は粘土を一本一本細く伸ばして作りました。

DSC_1561s

メインのロースのミディアム焼。ソースも含め表現が難しいところを、うまく作っています。

DSC_1560s

デザートのイチゴのタルトも、皿ペイントの要領で、芸術的にできあがりました!感激!

DSCF8905 (Custom)

こちらは親子3人で作った力作。子どもにはメインはオムライスを作ってもらいました!オマールエビもなかなかうまくできました!

 

次回は、9月28日(土)。府中市は栗まつりなので、お祭りに便乗してお祭り夜店の料理特集とします。焼きそばやたこ焼きなど・・・いろいろ作れる企画としました!現在鋭意企画中なので、詳細が決まり次第公開しますね。

 

 

 

 

府中市商工まつり2日目


こんにちは!最高気温が何度になろうと、商工まつりはやっています!皆様いかがお過ごしでしょうか?

DSC_1462

F級グルメも楽しみました!

今日はその商工まつりの2日目です。朝から30度を超える猛暑のなか、たくさんの人が出てきます。もっともニュースで猛暑を騒ぎすぎたせいか??若干少ないような気もしますが、それでもたくさんの人で賑わっています。

なまあず本舗のブースは、午前中にミニチュアかき氷教室、昼にタイルアート教室を無事に終了。午後も2時からミニチュアかき氷、4時からタイルアートと行います。今回商工まつり初登場の、なまあずショップの小出も張り切って教えています。また久々の外部講師である野辺先生も北海道出身と暑さに弱そうながら、子ども達にタイルアートをしっかり教えています。手作りすることが少なくなった近年、このような経験は子ども達にとって夏の良い思い出になればと思います。

個人的には、小学校のときの同級生が遊びに来てくれたり、遊びに行ったブースで○-ルを飲まされたり、いろいろと楽しんでいます。途中で仕事が入ったり(涙)もありました。

すでに折り返し地点。明日の夕方までやっています!暑さ対策をお忘れ無く!ぜひ府中市商工まつりにお越しください!

府中市商工まつりのなまあず本舗出展の案内


おはようございます。今週はいよいよ商工まつり。なのにまだ準備が進んでいない、なまあず本舗です。概要は決定したのでお知らせします。

なまあずガチャガチャ2013商工まつり (Custom)物販は、50円おもちゃコーナーです。いろいろな種類があります。普段駄菓子屋なまあずにいらっしゃれない方に楽しさを伝えようと思います。

毎年恒例の100円ガチャガチャ。今年もくじ付きです。豪華景品が当たるかも??

50円クジは3種類。水鉄砲クジと、シールクジと、ドーナツクジです。

これだけでも楽しいですね。全体的に子ども向けのイベントとなっています。過去のリフォーム模型なども展示します。

ミニチュア教室もお問い合わせが多く楽しみです。

祭のときは、まずは楽しむ。それが、なまあず本舗のスタンスです。ぜひぜひ遊びに来てください!

府中市商工まつり2013出展について


おはようございます。蒸し暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

なまあず本舗では、毎年出展している府中市商工まつりに今年も出展いたします!いつもの場所です・・・って大國魂神社境内の図書館の北側のテント群のなかです。出展者が少ないのですぐにわかると思います。暑いので大変なんですが、ぜひぜひお越しください。よろしくお願いします♪

shoukou2013

今年も、ミニチュア教室をやります!!ミニチュアかき氷ストラップ教室を計4回開催します。材料切れ次第終了となりますのでお早めに!昨年まではマグネットでしたが、今年はストラップです。小さめのかき氷でアクセサリーとしてもかわいく作れます。担当はお馴染みの小出と尾形です。小出は商工まつり初参加なので張り切っています。

そして今回は特別に新講師の野辺先生に、タイルアート教室を開催してもらえることになりました(パチパチパチパチ~)。北海道出身の野辺先生には、あの暑い商工まつり(・・・)はきついと思いましたが、快く引き受けてもらいました。10日(土)の12時からの回と16時からの回を担当していただきます。昨日サンプルをみせていただいたのですが、本当にかわいかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私も早く作りたくなりましたね・・・(爆)。

ちなみに両方とも先着順で受け付けます。例年のように整理券を配布しませんのでご注意ください。

他にも50円セールや、模型展示など行っています。今年はテクノフェアに出展しないので、これが今年最後のなまあず本舗の出展となります。お楽しみに!

なまあず本舗通信増刊号(イベント予告)!


こんにちは。台風が近づいているので最近は雨がちですね。空梅雨だったのでちょうど良い・・・といいたいところですが、早くも集中豪雨の地域 も・・・バランス良くいかないものですね。関東地方の水瓶であるダムはまだまだ貯水率が足りていません。もう少しそちらに降って欲しいところです が・・・。

さて、なまあずショップの夏のイベントを紹介する「なまあず本舗通信臨時増刊号」を発表しました。

2013年夏の予告号2013summerzoukan(PDFファイル)

7月は、趣向を変えてワイヤーアート教室を開催します。新店員の小出の得意分野です。一本の針金でいろいろな種類のかわいい動物たちを表現していきます。覚えておいて損のないスキルです。是非一緒に作りましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

8 月は商工まつり。こちらはミニチュアかき氷教室です。二年前にもやっているのですが好評だったので復活開催です。ちょっとだけ方法が進化しています♪写真 は二年前のブースの写真。開催日は8月9,10、11日で、大國魂神社の境内で行われる府中市商工まつりです。暑いですけど、楽しいお祭りですので、是非 遊びに来て、ついでにお立ち寄りくださいませ。なまあずショップでは特売も行っています。

IMG_7134 (Mobile)

8 月24日(土)は、ミニチュアフランス料理教室です。要予約ですが本格的なミニチュア料理に挑戦です。9月28日は、ミニチュア縁日料理教室です。大人か ら子どもまで幅広く楽しめるテーマを採用しました。概要が決まり次第、ホームページやFacebookや店頭チラシでお知らせいたします。お楽しみに!