第56回府中市商工まつり終了


2016年8月5~7日に、府中市商工まつりが開催され、なまあず本舗も出展いたしました。全日程天候に恵まれ猛暑にもかかわらずたくさんのご来場者で大國魂神社境内は賑わいました。

1日目は、オリンピック前日ということもあり、非常にたくさんの人で賑わいました。2、3日目はオリンピックの影響で来場者が落ち込むか?と思われましたが、実際は非常に多くの人で賑わいました。

なまあず本舗のブースでは、児童画作品(住んでみたい未来の家)の展示、おりがみドールハウスの展示、なまあずくじ(50円くじ)、ミニチュアマカロンクリップ教室(計4回)、おりがみドールハウス教室(計3回)など盛りだくさんでお送りいたしました。

新企画の児童画は、駄菓子屋なまあずの常連の子どもたちに書いてもらいました。新企画にもかかわらず予想を上回る作品数&クオリティでびっくりしました。なまあずくじは、毎年行っているのですが、非常に多くひいてもらい、一時期景品に困るくらいでした。ミニチュアマカロンクリップ教室は、炎天下の屋外でいかに短時間にかわいく作れるか?なまあず本舗の長年のノウハウで今年も大成功でした。こちらも予想を上回る参加者数でした。おりがみドールハウスは、より建築に興味を持ってもらおうと、小さいながらも開け閉めができるものにし、シールでデコレーションしてもらいました。こちらもたくさんの力作ができあがりましたね。

暑い中、たくさんのOB顧客をはじめ、なまあず本舗ブースにいらっしゃった皆様に感謝申し上げます。今後ともなまあず本舗をご愛顧のほどよろしくお願いします。

おりがみドールハウス
おりがみドールハウス(見本)
おりがみ教室の様子
おりがみ教室の様子
ミニチュアマカロンクリップ教室の様子
ミニチュアマカロンクリップ教室の様子

 

<更新情報 2016年8月8日更新>

なまあず本舗ホームページ

スライドショーを商工まつりの風景に変更

クリスマス観望会2015開催決定!(府中市美好町)


こんにちは!寒い季節になりましたね。その分夜空の星がきれいに見えるようになりましたね。

今年も恒例の観望会を・・・と思っていたのですが・・・なまあず本舗で長年活躍していた8センチ屈折望遠鏡は置き場がなくなり、駄菓子屋さんのほうへお引っ越ししています。

というわけで、今年は駄菓子屋なまあずと共催で開催となり、駄菓子屋なまあずの前でやります。こちらのほうが空が暗く道路も広いので安全です。

2015年12月19日(土)23日(水・祝) 18:00~20:00

駄菓子屋なまあず(府中市美好町2-25-8)前

雨天・曇天中止

クリスマス観望会風景2014

そして、使用機材も複数あるので見飽きません。

・25センチ反射望遠鏡(ドブソニアン) 主に、月観察用

・6センチ対空双眼鏡(miyauchi) 主に星雲・星団観察用

・8センチED屈折望遠鏡(ビクセン) 主にスマートフォン撮影用

月面

月がでているので、メインは月です。時間や天気によってプレアデス星団(すばる)や、オリオン大星雲なども楽しめるかもしれません。

この観望会では、毎年スマートフォンや小型デジカメで望遠鏡を覗いて月のクレーター撮影に挑戦してもらっています。今までにたくさんの方々に成功してもらっています。

スマートフォンや携帯電話の機種によってはうまく写せないことがありますが、是非ともチャレンジしてみてください。

観望会開催中は駄菓子屋なまあずも臨時営業しています。

寒いので防寒対策を十分にしてお越しください。予約などは不要です。

 

 

年末の星空観望会


おはようございます。東京も天気が荒れてきました。全国的に荒天が続くようですので、皆さんお気を付けください。
さて、昨年末の星空観望会の報告です。
なまあず本舗設計室のショップ部門である、府中市美好町の「駄菓子屋なまあず」で、12月28日(日)に星空観望会を開きました。
設計室の前でも開くことができ、例年数回は行っています。ちなみに設計室には天体望遠鏡が常備されて、いつでもセッティング出来るようにしてあるんですよ!
DSC_0449

駄菓子屋なまあずの主力機は、25センチの反射望遠鏡です。かなり大きいですがなんとか道路にセッティングできます。

DSC_0443

スマートフォンがあれば、月などはクレーターもこの通り撮影できますよ。当日は、半月がキレイにでていたのですが、すぐに雲が出てきてしまって、結局月しか見ることができませんでした。観望会は天気に左右されるので企画が難しいです。

寒い中、通りがかりの人がどんどん見ていって「すごい!!」って喜んでくれました。まああれだけの大きさの望遠鏡だから目立ちますしね。

 

ちなみに月食のときも開催しました(設計室の前)。

P1020538 (Custom)

設計室の前だとビルがあって、こんな風に風景と重なることがあり、逆に新鮮です。

 

これからも機会があれば開催していきますので、観望会の前を通りかかったときは、お気軽にお声がけください。

 

府中市商工まつり報告


おはようございます。今日は蒸し暑いですね。株式会社なまあず本舗は、夏期休業を終え本日から営業を再開致しました。ただいま、たくさん溜まってい るメールや郵便物の処理、ショップの受注処理に追われています。みんな同じようなのか?電話が鳴りませんね。そのうちたくさんかかってくると思いますが (汗)。

さて、8月8~10日に開催された、府中市商工まつりの様子を報告致します。今年は府中市制60周年ということで、主催者側は非常に張り切っていたわけですが・・・残酷すぎる結末が待っていました(涙)

P1010461

20140809_104808_Android (Custom)

初 日は、非常に涼しくお盆休み前ということもあり、近年にはない賑わいを見せました。ここ数年静かでしたからね。初日は・・・。今年は見た目にも違いました からね。なまあず本舗のブースも、午前中からクーポンを持ったお客様で賑わいました。なまあずショップのウリである、50円なまあずクジですが、クーポン を持ってくるとなんと10円!!だったのでお得感があったのかもしれません。50円でも安いのですが(汗)。午前中から特等、1等がでてしまい、あっとい う間にクーポンの先着50名が終了。ここ数年、クーポン〆切はなかったので、びっくりしました。

20140809_104835_Android

今年のなまあず本舗のブースは、通常の2倍で、左側に、なまあずショップ、右側に、なまあず本舗設計室のブースとしました。これにより、落ち着いて設計室のブースを見たい方の要望に応えることができました。一方ショップのほうは賑やかでしたね。

20140808_104613_Android

今 年の設計室の目玉は、なまあず本舗所員全員で作った、1/6軸組模型です。モデルは、府中市美好町に建設中の「美好町計画」で、なまあず本舗設計室オリジ ナル工法の「GUWU」の第一号物件です。テックワンP3プラスを利用した建物で、32畳の居室、広い小屋裏、室内干し専用空間など、なまあず本舗設計室 の設計力を活かした建物となっています。このサイズの模型は作ったことがなかったのですが、非常に迫力がありますね。作るのは本当に大変でしたが。

20140809_105335_Android

トラス部分は、分割して本物と同様に作りました。トラスのうち、1つは接着剤を使わずトラスの原理を使って作りました。

20140807_091842_Android

トラス尻も形状はちょっと違いますが、うまく納めました。GUWU公式ホームページはこちら。

20140807_151125_Android (Custom)

他に、岡部株式会社の7月の新製品のブレスターZを展示。高性能な筋かい金物で、初期剛性がありながら、柱が徐々に倒れていく間も耐力を維持し続け粘る画期的な金物です。他にもGOTAなど展示致しました。ご協力頂きました岡部株式会社の皆様に御礼申し上げます。

20140808_143912_Android 20140808_151343_Android

今年のミニチュア教室は、ドーナツ。非常に好評でした。最強助っ人も手伝ってくれましたし。たくさんの力作が完成しました!

P1010463

今年も、のべ先生のタイルアート教室を開催!こちらも大人気でした!!

初日、2日目と非常に盛り上がりました。

そして・・・

3日目・・・

P1010515

予定していたとはいえ、台風の大雨が大國魂神社境内を襲い、あえなく中止となりました。日曜日なので、商工まつりはたくさんのイベントが残っていたのに残念です。まあ天気には勝てません。なまあず本舗も中止決定をうけて、ブースの撤退を開始しました。

とはいえ、近年には珍しく非常に盛り上がったので良かったです。また来年も出展いたしますので、よろしくお願いします。

軸組模型作りダイジェスト


おはようございます!今日は台風が去って東京は良い天気です。

昨日まで3日間、府中市商工まつりに出展していました。最終日は残念ながら台風による大雨で中止となりましたが、他の二日間は気候もよくたくさんのご来場者があり、なまあず本舗のブースにもたくさんご訪問いただき嬉しかったです。

なまあず本舗の展示の目玉であった巨大軸組模型のダイジェストを紹介します。

今回の軸組模型は、GUWU第一号物件である美好町計画のものです。美好町計画は7月23日に上棟したので、模型のほうがちょっとだけ遅いことになります。今回は様々な皆様にご協力をいただきました。まずは本物を施工をしてくださっている株式会社ハウステックス様。いろいろ参考になる意見を伺いました。調布の平子工務店様には模型の接合部のご指導を頂きました。2センチ角材の調達が困難だったとき調達いただいた株式会社タカキ様。実際に使ったテックワンP3プラスの展示用部材、および耐震部材の模型展示及び説明も手伝っていただいた岡部株式会社様。その他部材の調達及びピット選定などアドバイスを頂いた小田川商店様。他たくさんの皆様のご協力を賜り完成・展示することができました。この場をお借りして御礼申し上げます。

今回利用したのは2センチ角(60センチ)と2センチ×4センチ(60センチ)の2種類です。縮尺は約1/6です。加工しやすいように若干数値は丸めていますが、高さ方向をデフォルメしていないので、ほぼ実情に即した形状になっています。

20140729_145836_Android (640x478)

平子工務店さんにアドバイスいただいたダボ。2センチ角材なので、家具用のものが利用できました。株式会社タカキ様に調達いただいた角材の品質が非常に良いので全数割れなど発生せず非常にスムーズに加工することができました。使用した角材は100本超!!加工は、なまあず本舗設計室の設計部長の山口を中心に設計部メンバーで行いました。

20140805_140906_Android (Custom)

部長の山口は、仕事同様真剣そのもの・・・。

20140806_204916_Android (Custom)

簡単な金物を組み合わせてトラス尻金物などを再現。形は違いますが、接着剤なしで自立するトラスを作りました。

20140806_201709_Android (Custom)

だんだんできてくると嬉しいのですが、巨大なのでショップに迷惑を(汗)

20140807_111954_Android (Custom)

最後には店全体が模型になってきました。

P1010460 (Custom)

商工まつりの会場に運搬し、最終調整して展示。たくさんの皆様に見て頂きました。やはり1/6サイズは巨大で迫力がありますね。

アンケートなどを見ると、意外にも広い部屋に興味があることがわかりました。また広い小屋裏も思いの外好評でしたね。実際の建物が10月に完成予定ですが、そのときはこの模型もあわせて見学会を開こうと思います。

 

 

 

府中市商工まつり出展概要


おはようございます。昨晩は吉祥寺にいたのですが、本当に暑かったです!!サウナか!!って突っ込みをいれたくなるほど。

これから暑い日は毎日続くと思います。皆様もどうかご自愛ください。

さて、その暑いさなか、8月8日(金)~10日(日)に、府中市商工まつりが開催されます。もちろんなまあず本舗も出店いたします。

今年は気合いを入れてブースを拡大して皆様をお待ちしております。新工法GUWUの巨大模型、ミニチュアお菓子教室はドーナツを予定(1回100円)。好評のなまあずクジも開催いたします。

そして、岡部株式会社様のご協力により、GUWUに使われている金物工法の模型展示、耐震補強部材の表示、新型筋かい金物の展示などを行います。こちらも珍しいものばかりですので、興味のある方は是非ご来場ください。

 

ひな祭り


こんにちは。いよいよ三月になりました。オリンピックで盛り上がった2月はもうおしまいです。本格的な春が訪れます。例年になく大雪が積もったりして、改めて自然の脅威を感じる冬でした。地震の次は台風、そして雪。自然は我々をあざ笑うが如く気まぐれです。自然の恵みと脅威は背中合わせ。人間は自然の中で生きていかねばならないので、自然の摂理には逆らえません。うまくつきあっていくことが大切です。

さて、今日は3月3日。ひな祭りです。女の子の祭でひな人形を飾っている家庭も多いかと思います。何気にそれほど伝統がなさそうな祭ですが、今では日本各地に定着しています。我がふるさとの佐渡島でも、伝統的なお団子である「おこし型」を作る風習があります。なまあずショップでは3月1日におこし型教室を開催しました。おこし型はこんなかんじ。

20140301_181737_Android

着色した団子を型に入れ、起こして蒸します。団子の粉から作るので味は団子そのものです。ただしカラフルでキレイなので人気がありますね。ただこの型は木型で、非常に高度のワザで作られた伝統工芸です。佐渡でももう作る人がいないそうです。なまあずショップ楽天市場店では型を販売しております。実は祖父が作っていたので、その在庫がまだ少しだけ残っています。興味のある方はどうぞ。

 

ミニチュアシュガークッキー教室(報告)


こんにちは!ちょっと腰痛がひどくなって医者に行ってきました。無理は禁物。皆様も何か異変に気がついたらお医者さんに相談しましょう♪
さて、土曜日はミニチュアお菓子教室。今回は初の試み。シュガークッキーです。
シュガー部分を試作するのに苦労していた小出店長でしたが、最終的にはおっつけてきましたね。12月のミニチュアマカロンツリー教室の前哨戦ということで、今回は予約なしで参加できるフリー参加方式を採用しました。告知もあまりしなかったので参加者は2名。久しぶりに落ち着いてアットホームに行いました。
今回の講師とアシスタントは小出と樋口♪

7-s6-s

お馴染みの尾形が10月末で退社してしまったため、今回からアシスタントは樋口が担当です。樋口は設計室の構造設計担当です。模型など手慣れているので手先は器用です。

DSCF8613ssf

いつもと違って少人数でわいわい和やか。今回は仲良し中学生2人組

IMG_3479 (Mobile)

手慣れた作業で造形。今回は難易度が低めですが、きれいに作るにはそれなりに丁寧な作業が求められます。

IMG_3478 (Mobile)

今回初登場の樋口がドライヤーで乾かします。

IMG_3502 (Mobile)

完成!なんか食べたくなりますね。写真よりもおいしそうでした。

IMG_3497 (Mobile)

うん。良い感じ。次回は12月7日(土)。マカロンツリー(もちろん食べられません)です。クリスマスと言うことで普段より気合いが入っています。なんといってもチラシが違います。201312

はい。マカロンツリーのイラストは手描きです。11月入社したばかりの名古屋が書きました。なまあずは最近みんな絵がうまいなあ・・・。

新入社員の名古屋です。設計・リフォームの担当です。

そんなわけで、12月のマカロンツリー教室もよろしくお願いします。

 

 

ミニチュアお菓子教室(モンブラン&プリン)開催しました


10月26日に、ミニチュアお菓子教室を開催しました。モンブランは春に一回開催していますが、プリンは初めてです。

IMG_3370s

講師は、毎度お馴染みの小出と尾形。なお尾形はこの回をもちましてなまあず本舗から卒業いたします。次回のアシスタントは・・・お楽しみに。

今回も午前午後。ただし午前中は台風の影響が残っているので、少なかったです。

午後は・・・賑やかでした!普段と異なり今回は全員中学生以上でしたので、雰囲気が違いましたね。

IMG_3357 (Custom)

みんな上手です♪

IMG_3388 (Custom)

次回は11月16日(土)、シュガークッキー教室(もちろん食べられません)です。

DSC_1863

試作のなまあず君です。現在作り方を改良中。こうご期待♪