ル・シーニュ オープン(府中駅南口複合施設)


おはようございます。毎日毎日暑い日が続いた3連休。それでも府中市内は普段からは想像できないくらい人の出が多かったです。

ル・シーニュ

そうです。ル・シーニュがオープンしました。府中駅南口の商業施設ですが、上部は府中市市民活動センタープラッツやバルトホールがある複合施設です。早くこの手の施設が欲しかった!と思った方も多かったはず。いろいろ感想等が入ってきましたが、飲食店不足が解消されたことと、無印良品やサンドラッグなどが駅前に戻ってきたこと、プラッツとのアクセス性の高さなど、さまざまな面で府中駅前に利便性をもたらしてくれます。しばらくは不満点なども残ると思いますが、混雑していること自体が、周囲の期待の表れ。今後イベントなどで、さらに魅力を高めていけばいいと思います。

プラッツは、貸会議室など充実している。

建築設計では、完成時は確かに完成なのですが、実際は違います。そこに住まう人、利用する人が、そこから育てていくものです。建築士や施工会社はそこまで全力をつくします。しかしそこから先はそこに集う人たちの努力で成り立ち、その比率は非常に高いのです。もちろんその建物自体が使いにくい!となったら駄目なのですが、工夫して使い続けることこそが、テナントビルにおける成功か不成功の分かれ目になると思います。

ル・シーニュのオープンにより南口の回遊性が非常に上がりました。各店舗である伊勢丹がやや南に寄っていたことと、再開発によって飲食店やその他店舗が少なすぎたことでバランスを欠いた構成になっていましたが、今は、飲食が多いル・シーニュが駅寄りにあり、各ショップがルシーニュ、フォーリスと並んだことで、行き来しやすくなりました。

ル・シーニュの完成により、ペデストリアンデッキによる回遊性が非常に高まり、伊勢丹・フォーリス・くるるとの連携によりスムーズな移動が可能になった。

くるるも、ルシーニュができたことで、孤立しなくて済むようになりそうです。若干北側の京王アートマンが孤立気味になると思いますが、北口の新ビルなどが整備されれば、解消されてくると思います。長くかかりましたが、南口は建物的に完成したと思ってよいでしょう。

ル・シーニュで秀逸なのは、2階でしょう。小さな吹き抜けをうまく使ったイベントスペースは、上階からも見やすく非常に使いやすそうです。実際オープニングからイベントやコンサートなどを見てきましたが、音響も悪くありませんし、周囲の店舗への影響も最低限に抑えています(オープン時だからちょっと混雑状態になっていましたが)。このスペースを活かした魅力あるイベントを今後も開催し続けてほしいものです。ここが無理でも上階にプラッツもあるので企画する側も安心です。

現時点では、チェーン店が多いとか、重複する店が多いとか、飲食が多すぎとか、若干構成に疑問を覚える人も多いようです。元々、この地域にあった店が優先的に戻ってくる再開発でもあったので、そのあたりの調整は難しかったと思います。フォーリスやくるるも、店の入れ替えは結構ありましたし、これが完成形ではなく、これから徐々に変わっていくと思います。今後に期待して暖かい目で見守っていきたいと思います。

 

 

なまあずショップの新スタンプ発売のお知らせ


おはようございます。

ルシーニュ

府中市の今年の目玉は、駅前のテナントビル「ル・シーニュ」のオープンです。そう!!今日です!!飲食店を中心にたくさんのショップが入っていますね。これで府中駅周辺の飲食店不足は解消されそうです。

さて、それに対抗して(もちろん対抗していません)、なまあずショップでは新商品を続々と投入いたします。

まず、ふちゅこまスタンプ。15日より駄菓子屋なまあずで新発売です。3種類の絵柄があります。価格は1個600円です。

次は、手帳用浸透印スタンプ。上の印面を見て驚かれる方も多いはず。5mm以下の印面で似顔絵を実現できます。おまけに浸透印なのでインクパッドを持ち歩かなくても大丈夫。インク色も5色から選べます。第一弾で6絵柄を用意しましたが、オーダーメイドも可能です。ミニカレンダーや手帳に押すスタンプで小さなものが欲しい!という方にお勧めです。こちらも8月の商工まつりまでに発売予定です。第一弾の6絵柄は1個1000円、完全オーダータイプは、1800円です。

こちらは、ふちゅこま浸透印。インク内蔵で手軽に押せます。丸くて子どもにも押しやすいかわいい形です。価格は980円。

なまあず本舗では、昨年からスタンプ・印鑑事業に参入していますが、おかげさまで好調につき、オリジナルスタンプの開発・販売に着手いたしました。今後も魅力的なスタンプを発売してきますので、よろしくお願いします。印面はオーダーメイドが可能ですので、お気軽にご相談ください。

ゲリラ豪雨とその対策


おはようございます。東京は暑すぎて頭が回らない・・・という方も多いと思いますが、大雨の被害が拡大しています。被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

近年の雨は、しとしとと降り続く、というより爆発的に大雨がふる、いわゆるゲリラ豪雨型が増えています。そしてその雨雲が一定の地域に集中し、他の所では晴れたまま、ということも多く、対策は非常に難しいです。

なまあず本舗のある府中は近年洪水などが起こっていないので「大丈夫!」と思っている方は多いと思いますが、本当の大雨が集中することが少なかっただけのことです。もちろん府中市は下水道もかなり整備されていますし、大きな河川は多摩川だけ。特にハケの上は元々洪水が起きにくい地形になっています。

しかしながら、数年前のちょっとした大雨で道路が冠水しているところは見かけましたし、つい先日の台風の翌日の夕立では、やはり道路が川状になっていました。長く大雨が続くと府中でも被害がでることは間違いなさそうです。そもそも都市は豪雨に強くないです。決して他人事ではないのです。

対策としては、まずは天気予報をこまめにみること。豪雨になれば傘などほとんど役に立たないことがあります。自動車の移動も同様です。そういうときは外出しない、外出しているときは、テナントや駅の中にいて外にでない、などが必要です。幸い現在のスマートフォンには、雨がどのような地域にどれくらい降っているか?リアルタイムにわかるアプリがあります。そういったものを駆使してまずは濡れないことの対策をしましょう。

天気予報で豪雨や夕立の可能性がある場合は、家を出るまえに、排水溝などを掃除してつまらないようにしておきましょう。雨樋も同様です。

日頃から、万が一に備えて、地震もそうですが避難場所などを再確認しておきましょう。また建物によって異なりますが浸水を防ぐ工夫をしておきましょう。地面から近い換気口は位置を確認しすぐに塞げるようにしておきましょう。簡易土のうなどを準備しておくことも大切です。地下室がある場合などは、特に対策は重要です。

意外と忘れられますが、大雨のときは断水しやすいです。水を用意しておくことをお忘れ無く。もちろん停電の可能性もありますので懐中電灯などのチェックもお忘れ無く!!

台風3号接近!!台風直前の対策できていますか??


こんにちは!!せっかく7月に入ったと思ったら、いきなり台風ですね。中心気圧は990hPaと弱めで中心付近の最大風速は25m/s程度なので小さな台風ですが、台風にはかわりがありません。やっかいなのは梅雨前線に突っ込んでくるので思わぬ大雨で被害が拡大することも懸念されます。土砂災害警戒情報は、福島や新潟などまだ離れた地域にも出ています。台風前の大雨の影響も各地に残っているので注意が必要です。

関東地方への接近は、今晩遅くから明日未明にかけてのようです。予報円は当てにならない、とはいいますが、嫌な予報ルートですよね。どちらにせよかなり接近することは確かです。

今年初めての台風上陸ということで、備えをしていない人も多いと思います。

台風のときは、水害、風害もありますが、停電することもあります。夜間に通過する台風なので懐中電灯などは電池切れなどチェックして、複数個用意しておきましょう。

昼間の内に時間があるようでしたら、まず建物外部の不要なもの、飛んだら困るモノを片付けましょう。特にベランダの物干し竿、洗濯ばさみ、植木鉢などは飛ばないように片付けるか、ヒモで固定するなど対策しておきましょう。ベランダの次は庭です。そして側溝や排水溝の掃除を行い、水はけを良くしておきましょう。

雨戸がきちんと閉まるか?昼間のうちに点検しておきましょう。夜になって閉まらない!!なんて焦らないように。レールのごみなども清掃しておきましょう。

余裕があれば、風が弱い間に屋根のチェック、雨樋の清掃をしておきましょう。もう遅い!!という方は無理はしないでください。台風後にきちんとやっておきましょう。

最後に情報収集をお忘れ無く!!きちんと備えて安全に台風をやり過ごしましょう♪

 

いよいよ7月!!


おはようございます!!今日の東京は35度の予想です。既に暑いです!!府中市の予報も34度と猛暑確定!!という感じです。暑さ対策を忘れずに!!冷房なども早めにかけましょう。必ずしもかける長さで冷房費が変わる・・・わけではありませんからね。水分も十分にとってなるべく外出を避けましょう。

さて昨晩はすごかったですね。都議会選挙・・・じゃなくて竜王戦!!14歳の藤井四段対佐々木五段の対局。ネット中継も途中で落ちるくらい世間の興味が集まっていました。なにせ公式連勝記録歴代一位を既に達成。そして30連勝がかかっていましたからね。14歳のころ自分は何していたかな~なんて恥ずかしくて思い出せません(たぶん剣道に打ち込んでいましたよ、たぶん)。

負けたとは言え、これだけ注目され続け、過密スケジュールをこなして、連勝記録を作ったことはすごいことです。今後の活躍を期待しています!!それにしても棋士の皆様が意外に若くて才能溢れる人が多いこと、面白い棋士が多いことが世間に周知されたことだけでも、かなりの価値があったと思います。駄菓子屋なまあずでも、ミニ将棋盤が売れていますよ。将棋ブームが来そうです。

さて7月ということで、府中市もいろいろな行事が目白押しです。最初はやっぱり・・・

府中市東京競馬場花火大会

ですね。人気がありすぎて事前告知が少ない・・・なんて伝説もできているくらい。今年は7月9日(日)に決定しました。つまり今週末です!!19:30からの三〇分間という短時間に数多くの花火が打ち上がる豪華さです。ちなみに競馬場内で見られる上、昼間からオープンしているので、遊びがてら・・・という人も多いはず。もちろん暑さ対策はお忘れ無く!!また7月20日(木)は、大國魂神社すもも祭が開催されます。からす団扇で有名ですね。既に京王八王子駅などで飾ってあります。こちらもお楽しみに!!

なまあず本舗でも7月8日(土)に、ミニチュアアイスクリーム教室、8月には府中市商工まつり出展!などお仕事だけでなく、面白い企画をご用意してお待ちしております。ぜひぜひご来場くださいませ!!!。